カテゴリ:その他( 59 )

ちょっと笑えた動画。作り物には無いシュールさが笑える


[PR]
by tokyoneocity | 2017-02-06 21:24 | その他

10億とは羨ましい。もう少し小額でいいので、当たりやすくしてもらえませんかね


totoBIGで10億円!本当にBIGなお年玉

日本スポーツ振興センター(JSC)は15日、スポーツ振興くじ(愛称toto)の第902回BIG(1口300円)で、国内くじ史上最高タイとなる当せん金10億2015円の1等が1口出たと発表した。通常は最高6億円の1等を10億円とする「特別開催回」は今回で8回目で、通算の“10億万長者”は、24人目となった。

 ちょっと遅めの、ただし10億円という途方もない金額の「お年玉」が飛び出した。

 通常は1等最高が6億円の「BIG」。今回は「特別開催回」として上限を10億2015円として発売された。特別回は2013年11月に初めて設けられ、これまでに7回実施されており、今回は「お年玉BIG」と銘打って、初めて1月に発売された。

 売り上げ金額は約46億円。JSCによると、年末ジャンボ宝くじ(1等前後賞あわせて7億円)を大きく超える「1等金額10億円」ということから、例年の年明け最初の発売よりも売り上げはアップしたという。


d0010128_21284940.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2017-01-16 21:30 | その他

2016年大晦日


[PR]
by tokyoneocity | 2016-12-31 22:07 | その他

12月24日

d0010128_1931268.jpg

d0010128_1932678.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-12-24 19:04 | その他

働けど働けど我が暮らし楽にならず。上場企業がこの様とは、なんとも悲しい現実だな


「こんなものか!」30歳年収 ワーストランキングに驚きの声

年の瀬も近くなり、年末調整の書類を揃えたりボーナスが支給されたり、改めて自分の給料に物思うことの多くなる時期。

他人の懐具合も気になるところだが、国税庁の「平成27年分民間給与実態統計調査」によると、年間の平均給与は420万円だという。男女別にみると男性521万円、女性276万円。正規・非正規別に見てみると、正規485万円、非正規171万円だという。

21社が300万円未満

国税庁の調査は全国・全年代の平均だが、東洋経済オンラインは「30歳年収『東京都ワースト500社ランキング』」を発表している(2016年09月28日)。上場企業約3600社を対象に各社の30歳社員の年収を推計したところ、物価が高く、賃金も高い傾向にある東京都でさえ、30歳推計年収が300万円未満の上場企業は21社、400万円未満は282社を数えたという。

ざっとワーストランキングを紹介すると、1位「太平洋興発」30歳推計年収197万円、平均年収312万円、2位「やまねメディカル」同212万円、同289万円、3位「日本管財」同222万円、同329万円、4位「プレステージ・インターナショナル」同226万円、同263万円、5位「堀田丸正」同227万円、331万円となっている。なかには8位「ニチイ学館」、18位「セーラー万年筆」など、名の知れた企業もランクインしている。

下を見たらきりがない?

この結果はネット上でも衝撃をもって受けとめられたようで、ツイッターでは、

「上場企業でこれは洒落にしか思えないというか」
「30歳年収100万円台とかどういうことなの・・・」
「入社してはいけない会社ランキングだな」
「現代の奴隷制度を見た気分や。福利厚生がしっかりしてるとか、有給がどうのや業務の楽さとか、そんなこと言ってられんレベルやな」
「笑ってやろうと思ったけど、良く知ってる使ってる会社があって超切ない」
「えっ...社会人一年目の時点でこれより貰ってましたけど...俺幸せなんだな」
「わー、前に勤めてたとこが載ってるよ。これ」

といった声が続々とあがっていた。

なかには、胸中複雑な人も。

「推定年収、僕より高いんですが...」
「( ´ー`)フゥー...うちとそないかわらん」
「これって下見て安心しろってデータ? ここのランキングにものれない個人経営の社員だったら辛すぎるやん...」
「上場企業がこのザマだから、中小零細の多くが低賃金であることは明白だろう」

他方、こんなふうに胸を張る人もいた。

「俺の年収もバッチリこの中だけど、定時退社で残業なし。何よりやりたかった仕事であること。価値は給料だけじゃないッス」

確かに仕事の価値は年収だけではないだろう。ランキングを虚心にながめながら、己の働き方を振り返ってみるのもよいかもしれない。



d0010128_23315442.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-11-20 23:35 | その他

モールの方がはるかに経済効果があるだろ。商店街なんて言ってる時点で市民の利便性を考えてないんだよ

d0010128_2372919.jpg


イオンモール、福島市が猛反対 伊達市誘致、変更応じず

地域経済の活性化を目指し、福島県伊達市が進める大型ショッピングモールの誘致計画に、隣接する福島市が「待った」をかけた。ショッピングモールに客が流れ、福島市の商店街が空洞化するとの主張で、両市のつばぜり合いが激しくなっている。

出店を計画しているのは、イオンモール(本社・千葉市美浜区)。国道4号沿いの伊達市堂ノ内地区に、2017年から22年まで、地権者による土地区画整理事業を進め、約19ヘクタールに店舗を誘致する計画だ。

 16日には、同社の岩本馨専務と、伊達市の仁志田昇司市長、土地区画整理組合設立準備委員会、コンサルティング会社の4者が市内で覚書に調印した。

 この計画に対し、福島市の小林香市長は17日の記者会見で「市内の商店街が大打撃を受ける」として反対する意向を表明した。


d0010128_23103760.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-10-20 23:12 | その他

こんなクソみたいな条件で働く自分が悪いんだろ。トヨタ系の期間工ならこの倍は稼げるぞ

d0010128_2346535.jpg


勤務10年、時給アップは60円 正社員と同じ仕事でも

9月下旬、松山市にある井関農機の本社。正門横の駐車場に、夜が明けきらない午前5時半ごろから車が入ってくる。青い制服を着た人たちが社員証を機械にかざして次々と入っていく。阿部伸之さん(48)もその1人。この日は早番。午後2時過ぎまで働いた。

 同じ敷地内にある子会社の井関松山製造所で2007年から有期契約社員として働く。契約は繰り返し更新され、通算10年目になる。時給1060円。この間60円しか増えていない。年収は約200万円。「1人で生活するのでいっぱい。貯金する余裕はない」

 農業用トラクターのエンジンを組み立てるラインで、エンジンについた削りかすを吹き飛ばしたり、空気漏れがないかを確認したりする仕事をしている。

 「組」と呼ばれる20人弱のチームで作業する。「組」には松山製造所の正社員と有期社員が交じる。「同じ仕事をしていて、現場で区別はない。朝礼も一緒」と阿部さんは言う。

 だが、労働条件は違う。基本給が違うだけではない。正社員には半年に平均40万円弱のボーナスが支払われ、家族手当、住宅手当、欠勤しなかった時の精勤手当もあるが、有期社員にはない。慶弔休暇がとれるのも正社員だけだ。

 阿部さんは個人加盟できるユニオンに加入し、労働条件の改善を求めてきた。しかし、「正社員になりたい」という願いはかなわず、約20人いた仲間の多くが職場を去った。

 正社員と同じように働いているのに、待遇が違うのはおかしい。昨年5月、阿部さんはボーナスや諸手当を正社員とそろえるよう求めて、4人の仲間と裁判を起こした。勤務先を相手に闘う武器は、13年4月に施行された改正労働契約法の20条。この条文は、有期雇用で働く人と無期雇用の人の労働条件に、不合理な格差があってはならないと定めている。


d0010128_23474371.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-10-12 23:52 | その他

ブラックユーモアなんていってる時点で現実をなめてるんだろ。裁判?雇用打ち切りは非正規の宿命だ


9年間務めたハローワークに自分が並ぶことになるなんて…「ハローワーク非正規相談員」の悲劇

時任玲子さんは、大阪府内のハローワークの非正規相談員を9年間務めた。仕事上の信頼も厚く、上司からはキャリアコンサルタント資格の取得を勧められたこともあり「ずっと働ける」と思っていた。

その資格取得のため、時任さんは、娯楽を断ち、食事も質素に抑えて捻出したお金を勉強につぎ込み、合格した。得意の英語を生かしての外国人への対応でも頼られた。

 ところが、’11年3月29日、時任さんは突然、同年度末(2日後)に雇い止めになると告げられた。それまで、任期1年の雇用契約を更新すること8回。なぜ突然クビになるのか。思いつくのは、セクハラに遭った同僚女性の支援のため、加害者である上司と対峙したことだ。この上司と懇意の男性が人事権を握っていた。

時任さんは非婚のシングルマザー、生活は楽ではない。息子が高校生活に入ろうとするときの雇い止めは痛かった。失職後1年間は他の非正規職に就いていたが、その契約も切れると、時任さんはかつて自分が働いたハローワークに向かった。

「ブラックユーモアですね。相談員だった私が、今度は求職者としてカウンターの向こうにいるのですから」

 今やハローワークで働く非正規職員は全体の6割を占める。時任さんは「解雇は不当」と国を相手に損害賠償請求を起こすが、地裁も高裁も敗訴している。


d0010128_13395931.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-10-08 13:42 | その他

可能性があるなら医療大麻にも道を開けよ。年間何万人ガンで死んでいるのか分かっているのかクソ厚生労働省

d0010128_19465833.jpg



末期がん患者が最後にすがった大麻は違法か? 劇的改善の被告が「命守るため」と無罪主張 司法の判断は…

大麻を所持したとして大麻取締法違反(所持)罪で逮捕・起訴された末期がん患者の男性=東京地裁で公判中=の裁判が注目を集めている。

同法は大麻の栽培や所持、医療目的の使用や研究などを禁止。男性は「全ての医師から見放された中、大麻ががんに効果がある可能性を知り、治療のために自ら栽培し使用したところ症状が劇的に改善した。

憲法で保障された生存権の行使だ」と無罪を主張。大麻を使用した末期がん患者が生存権に基づいて無罪を訴えるケースは初とみられる。欧州諸国や米国の20州以上で医療用大麻の合法化が進む中、日本での医療用大麻解禁の是非が争点になる可能性もある。司法はどう判断するのか。

◇  ◇

無罪を主張しているのは、神奈川県藤沢市の元レストラン料理長、山本正光被告(58)。山本被告は平成27年12月、大麻約200グラムを所持したとして警視庁に逮捕され、その後起訴された。

弁護側によると、山本被告は25年6月に肝臓がんが見つかり、医療機関で治療を始めたが、26年10月に余命半年~1年と宣告。医師から「打つ手はない」と言われた中、インターネットで大麻ががんの改善に有効な可能性があると知った。

厚生労働省や農林水産省、法務省などに「大麻を医療目的で使うにはどうしたらよいか」と相談したが、「日本では大麻自体や大麻由来の治療薬の使用は禁止されている」と説明された。

製薬会社にも「私の体を医療用大麻の臨床試験に使ってほしい」と伝えたが、「日本国内での臨床試験は不可能だ」として断られたという。

そのため大麻を自宅で栽培・使用したところ、痛みが和らいだほか、食欲が戻り抑鬱的だった気分も晴れた。また、腫瘍マーカーの数値が20分の1に減り、改善の兆候が現れたという。

山本被告は「医師も『ありえない』と驚いていた。数値が下がったことを示すカルテもある」とし、「育てた大麻は他人に販売も譲渡もしていない。現代医療に見放された中、自分の命を守るためにやむなく行った」と話した。

医療用大麻の解禁を主張するNPO法人「医療大麻を考える会」の前田耕一代表(65)は「私も以前、緑内障患者の大麻の譲り受けを手伝い、大麻取締法違反の幇助(ほうじょ)罪で有罪判決を受けたが、判決文には『医療目的の大麻の施用は特別な事情がない限り正当化されない』と述べられていた。

同法も『みだりに』栽培したり所持したりすることを禁じている。山本氏の場合はまさに『特別な事情』があり、『みだりに』所持していたわけでもない」と擁護した。

弁護側は公判でこうした「生存権の行使」「緊急避難的な措置だった」などと主張する方針だ。

大麻をめぐっては、近年では従来指摘されてきたほどの危険性はなく、たばこやアルコールに比べても日常生活や健康への悪影響は小さいとする研究成果が欧米などで報告されている。一方で、がん治療などへの有用性も確立されたデータは存在しておらず、国際的な専門機関でも統一的な見解がないのが現状だ。

 厚労省がホームページで翻訳・公開している世界保健機関(WHO)のリポート「大麻 健康上の観点と研究課題」(1997年)は「大麻に関する疫学的研究と応用研究が明らかに必要だ。大麻使用の健康面の影響、慢性的悪影響、医療用大麻の有効性に関する知識に重要な欠落がある」と指摘。

 国際麻薬統制委員会(INCB)は2009年年次報告で「数年にわたり大麻の医療的な有効性に関する科学的研究が複数の国で行われてきた。当委員会は、大麻の医療的な有効性に関する健全な科学的研究が実施されることを歓迎する」と検証を進めるべきだとする立場を示した。

 一方、国連薬物犯罪事務所(UNODC)の「世界薬物報告書」(2006年)では「最新の調査で大麻は精神に深刻な影響を及ぼすことが明らかになった。大麻は無害な薬草ではなく、慎重な取り扱いが必要な人間の精神に影響を及ぼす薬物である」と述べる一方で、影響の度合いについては「大麻を極めて大量に服用すると、軽い精神障害を引き起こすが、このような状況は極めてまれであることが判明した」とも指摘している。

厚労省監視指導・麻薬対策課の担当者は「医療用大麻は有効性が実証されているわけではない上、最先端のがん治療が受けられる日本で、医療用大麻を合法化する必要性は低い。

米国では医療用のみ合法化された州、嗜好品用にも合法化された州があるが、実際には医療用のみ合法化された州でも嗜好品として蔓延している。他のより強度な麻薬に手を出す入り口にもなっている」と話す。その上で「日本で規制を緩めれば、子供などが大麻を手に入れやすくなるなどのリスクが生じる」として、規制緩和に対して慎重な立場を崩していない。

◇  ◇

国立がんセンターのがん予防研究部第一次予防研究室室長を務めた医師、福田一典氏(62)は「大麻の医療効果に関する600以上の海外文献を検証したが、大麻ががんなどの難病に有効である可能性は高い」と指摘。

「がんには万人に効果がある治療法はない。大麻も含め、どんな薬にも副作用はある。強い副作用を伴う抗癌剤やモルヒネもやむなく使用されているのが実情だ。そうした中で、大麻だけが絶対的に禁止されている現状には疑問だ。大麻ががん治療の選択肢の一つとして検討されてもよいのではないか」と話した。

医療大麻を考える会の前田代表は「大麻取締法は、医療目的で大麻を研究することすら禁じている。毎日、多くの人ががん治療で苦しんだり、自殺したりしている。自動車が事故のリスクがありながらそれ以上に有用であるため規制されないのと同様、医療用大麻のリスクとメリットをもっと研究すべきだ。山本氏の裁判をきっかけに、多くの人が医療用大麻解禁の是非について考えてほしい」と話している。



d0010128_1941263.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-04-23 19:43 | その他

子供を育てるのは大変だが、日本政府に変な言い掛かりを付ける連中は一体何がしたいんだか


保育士の待遇ではなく、“世間”が最大の敵! 保育園経営者から見た「保育園落ちた、日本死ね」の実情

d0010128_22231491.jpg最近話題となった匿名ブログ「保育園落ちた、日本死ね」に対する世論にはちょっと衝撃でした。国はどんどん保育園を作っているんですよ。だからなにもしていないのではありません。

働く予定のなかった人が「じゃ、私も働こうかな」と増えて、いたちごっこ状態なのです。本来は専業主婦予定だった人もかなりいるみたいですし。「保育士不足」「用地不足」「住民の反対」が、保育園の増えない理由とされていますが、保育業界を知る私の立場として解説させてください。

「保育士不足」とは、“保育士資格を持っていながら、活用していない人が多いこと”を意味していて、「保育業がつらいから」「賃金が安いから」などを理由に保育園で働くことをあきらめた人が多いとされています。

しかし、これは違うのですよ。確かに、短大の多くは「子ども学科」「保育学科」など保育士資格が取れるコースを設けており、保育士資格を持つ人はたくさんいます。

先日、FBS福岡放送の『クロ女子白書』というモニタリング形式の番組に出演したとき、保育学科の女子大生が出ていて、「親に資格だけ取りなさいと言われて入学したが、保育園には就職しない。歌手にでもなりたい」と言っていました。実はこのような女の子って世の中に多いと思います。私の周りにも、一応保育学科を卒業したけど、職業はキャバ嬢、販売、ネイリスト……。

「とりあえず資格を取っておきたい」「短大や専門に行ってる間は遊べるから」といった消極的な理由で、保育学科に入学する人が多いのも事実なんです。
 
また、保育士は薄給と言われていますが、一部のブログにて「実は東京23区の認可園で働く保育士は公務員に準じたレベルをもらっている」という指摘もありました。うちはあえて認可外なので、認可園の給与は正確にはわかりませんが、他園の求人の待遇欄はチェックしています。

ちなみにうちは、賞与が年2回、お受験手当、ペーパー対策手当、園長サポート手当、土曜日の時間外労働が通常よりとても多くつき、社員になればほかの園より確実にいいです。しかもお昼ごはんつきです(食事代は引かれません)。
 
運営方針が違うので、頼まれても認可園にはしませんが、認可園になりたい法人はたくさんあります。理由は補助金です。自治体や園児の年齢によって金額は異なりますが、東京都では園児1人あたり月額何十万円もの補助金が出るので、会社はウハウハ。区の保育課を通して希望者が集まるので、広告なし、オプションサービスなし、事故なく保育をするだけで苦労せずとも毎年人が集まります。

なので、使い込んだエプロンをつけている園長の収入は1000万円はもらっていそうだし、保育士はうーん……。

■高齢社会における保育園経営の難しさ
 
 私が実際に困っているのは、住民の反対というか嫌がらせですね。うちの保育園は駐車場があるので、保護者の1/3は車で登園降園を行っています。私道ではなく公道に面しているので、保護者以外の車ももちろん通ります。なのに、近所の方から「保育園関係者にプランターを倒された」と決めつけられ、文句を言われました。
 
また、お散歩バギー(8人ぐらい乗れるもの)の置き場所を大家さんが用意してくれているので、定位置に止めていたら、火のついたタバコを投げられ、タオルが燃えたり、バギーのポケットから荷物を出されたり、嫌がらせを受けました。もちろんすぐに警察へ連絡をしましたよ! 

パトロールを強化してもらい、警察のアドバイスでバギーにブルーシートを被せましたし、警察官からも「刺激をしないようにして下さい」とも言われました。
 
以前に公園で、老夫婦に「保育園は来るな! 静かに暮らしたいからここに住んでるのよ!」と言われたことも。高齢者は仕事に行かずに1日中家にいるせいか、子どもの声や存在を不快に感じる人も多いことを実感します。子どもたちになにかあっても怖いので、逃げるしかないのですが、高齢社会の今、一番の課題だと思っています。

[PR]
by tokyoneocity | 2016-04-11 22:28 | その他