カテゴリ:台湾( 8 )

任期も残り少ない馬野朗が、日本に喧嘩を売るとは笑止千万。だが軍艦を出すなら日本も海上自衛隊を出せよ

台湾が沖ノ鳥島問題で海軍艦を派遣へ 馬英九政権の対日強硬姿勢に歯止めがかからなくなってきた…

d0010128_20574153.jpg台湾の国防部(国防省に相当)高官は1日、沖ノ鳥島沖で違法操業の台湾漁船が拿捕(だほ)された問題で、海岸巡防署(海上保安庁)を支援するため「海軍艦艇の派遣を検討する」と述べた。産経新聞の取材に答えた。馬英九政権の対日強硬姿勢に歯止めがかからなくなってきた形だが、一部メディアも扇情的な報道で馬政権を後押ししている。

 国防部高官は派遣目的を「政府の規定により海巡署の漁船保護に協力する」ためとしつつ、派遣艦艇の型式や具体的な派遣海域は明らかにしなかった。そのうえで、「外交交渉での解決を望む」とも語り、派遣時期について明言を避けた。1日付の聯合報は、軍関係者の話として、海軍が康定級フリゲート艦(約3600トン)1隻を沖ノ鳥島「付近の海域」に向け派遣したと報じていた。

 馬政権は2013年5月、台湾漁船がフィリピンとの係争水域で同国の沿岸警備隊に銃撃されて船員1人が死亡した事件に抗議し、同級フリゲート艦を派遣したことがある。

海巡署と行政院農業委員会漁業署(水産庁)は1日、南部・高雄港から巡視船(約1900トン)1隻と漁業訓練船(約1200トン)1隻を出港させた。3~5日で現場海域に到着し約1カ月間、漁船の保護に当たる。

 海洋巡防総局の姚洲典副総局長は高雄での記者会見で「沖ノ鳥礁はリーフ(岩礁)で、島ではない」と改めて同島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)を認めず、領海より外の海域は「公海だ」と強調。「挑発はしない」としつつも、海上保安庁の巡視船から妨害された場合は「相応の措置を取る」と述べた。

 漁業署の担当者は、沖ノ鳥周辺海域は「台湾の伝統的な漁場だ」と主張し、毎年100~200隻の漁船が漁をしているとしたが、EEZ内に台湾漁船がいるかどうかは明らかにしなかった。

 張善政行政院長(首相)は4月29日、日本製品の不買運動を示唆したとも受け取れる発言や「日本のことを話すだけで腹が立つ」(30日)など日本批判を繰り返し、メディアで連日、報道されている。

一方、中央通信社によると、5月20日に発足する民主進歩党政権で「国家安全会議」の事務局トップへの就任が内定している同党の呉●(=刊の干を金に)燮秘書長(幹事長)は、軍艦の派遣は「慎重に考慮すべきだ」と述べた。

    ◇

 沖ノ鳥島 小笠原諸島の父島から南西に約900キロ離れた日本最南端の無人島。行政区域は東京都小笠原村に属する。東西約4・5キロ、南北約1・7キロ。ハワイと同じ北緯20度に位置し、日本の国土面積をやや上回る約40万平方キロの排他的経済水域(EEZ)を持つ。

周囲約10キロのサンゴ礁からなり、満潮時も海面に出ているのは北小島と東小島だけで、日本政府は周囲にコンクリートの保護壁を造るなどの保全策を取っている。しかし、中国、韓国と台湾の馬英九政権は国連海洋法条約が定める「島」の定義に合致せず、EEZも大陸棚も持たない「岩」だと主張している。


d0010128_2102517.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-05-03 21:04 | 台湾

2月4日


[PR]
by tokyoneocity | 2015-02-04 19:09 | 台湾

5月30日

バスを乗り過ごした日本人の女、運転手に暴行/台湾・台南

台南市で先日、市内バスに乗車していた日本人の女(39歳)が台湾人男性の運転手(33歳)に目的地を過ぎていると告げられ腹を立て、この運転手を蹴るなどの暴力を振るうトラブルがあった。この女は謝罪したものの運転手は誠意が足りないとし告訴を要求、警察は傷害の容疑で女を書類送検した。台湾の複数メディアが伝えている。

運転手によると、26日午後、バスが台南市の市街地を走行中、日本人の女が目的地を過ぎてからベルを鳴らし、筆談で「金華路と成功路の交差点で下車したい」と示した。運転手が「そこはすでに過ぎている」と伝えて運転を続けると、女は怒り出し、運賃箱をたたいて車内備えつけの紙とペンを床に投げつけ、右足で運転手の右腕や右腿を蹴って軽いけがをさせた。

その後、場所を警察に移して話し合いが行われ、運転手側が提示していた和解金も当初の20~30万台湾元(約67~100万円)から5万台湾元(約17万円)に引き下げられたが、女は受け入れを拒否したため、運転手は告訴に踏み切ったという。




何ともお恥ずかしい話だ。台湾まで行ってこんな事をする日本人がいるとは信じられん。

だが本当に日本人なんだろうな。日本人にも色々いるから一緒くたにはしてもらいたくないものだ。

まあこんなバカ女、台湾の刑務所にでもぶち込んでやってください。遠慮はいりませんから。


d0010128_2127136.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2014-05-30 21:31 | 台湾

3月24日

浦和、Jリーグ初の無観客試合 静まり返るスタジアム

d0010128_1832110.jpgサッカーJリーグの浦和サポーターが差別的な横断幕を掲げた問題への処分でリーグ初の無観客試合となったJ1の浦和―清水が23日、さいたま市の埼玉スタジアムで行われ、1―1で引き分けた。普段はJリーグで最も熱狂的なサポーターが詰め掛ける約6万人収容の競技場は静まり返り、選手らの声とボールを蹴る音だけが響きわたった。

開始2時間前には浦和の選手がピッチに並び、報道陣に向けて主将の 阿部勇樹 (あべ・ゆうき) 選手(32)が「サッカーを通じて結ばれた大切な仲間とともに差別と戦うことを誓います」と、クラブがこの日発表した「差別撲滅宣言」を読み上げた。



朝からマスゴミが必死で報道していたが、ほんとくだらないね。何が差別なのかさっぱり意味が分からん。

それに差別と区別まで一緒くたにしてる感じだな。これから「Japanese」は差別用語になるのか?なんとも恐ろしい言葉狩りだ。

たった一言でこれだけ騒ぐのに、クズチョンが何かしても知らん顔。何でその事は言わないんだろうか不思議である。

差別と戦うのと言論統制とは意味が違う。日本のサッカーは全てにおいてレベルが低すぎます。


さてマスゴミがこんな事を報道するのは何か別な物から目を背ける為じゃないのか?お隣の台湾ではかなり大変な事になっている。

それは何故全く報道しないんだ?大好きな中国様に楯突く台湾の学生の行動は知らん顔か?さすが日本のクソマスゴミ。こっちの方がよっぽど報道すべき事だと思うがな。

まあ日本を貶めるような報道しか出来ないクソマスゴミだから仕方ありませんか。

台湾、学生が立法院占拠 中国との貿易協定に反対

台湾と中国が昨年6月に結んだサービス貿易の自由化協定を巡り、台湾で馬英九政権に対する反発が広がっている。立法院(国会)の委員会で与党・国民党が同協定の審査通過を強行採決したことに抗議する100人以上の学生が18日夜から立法院の議場を占拠した。混乱が長引けば、中台が目指す自由貿易圏の完成の遅れなどにつながる可能性もある。

学生は台北市内の立法院のガラス扉を破って議場に突入。食い止めようとした警官隊には負傷者も出た。学生は19日も議場に居座っている。学生による立法院の占拠は初めてで、共感する学生ら1000人以上も立法院周辺に集まっている。


d0010128_1823796.jpg

d0010128_18232774.jpg

d0010128_18231862.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2014-03-24 18:24 | 台湾

3月30日

MADE IN PRC。どこの国かしらと思うのかもしれないが、実はこれは中国製である。

ではなぜPRCなのかと言うと「People's Republic of China」の略なのだと言う。

意味は「中華人民共和国」である。どちらかと言えばPRCよりも MADE IN CHINAのほうがなが通っているが、だからこそ煙たがられると言うケースもあり、それを敬遠し、PRCにしているのではないかと言う説もある。

平たく言えばMADE IN CHINAだと売れないからという理由になるが、そうだとしても残念ながらこの対策は一過性のもので、根本的に中国製であることには変わらないので、同じ現象を招くのは時間の問題の様な気もする。


d0010128_17443778.jpg


私もこの表示は見たことがある。まさかチャイナ製だったとは知らなかった。

だがチャイナ製が売れないからといって、こんな小手先の小細工をしてくるとはさすが中国土人。粗悪な製品が表示を変えただけでそう簡単に売れると思っているの?

もう日本だけでなく、チャイナフリーは世界中に浸透している。そうなった理由をよく考えろ。



日本人客に落し物届けた台湾の小学生「人助けできてうれしい」

(台北 29日 中央社)中部・台中市のデパートで日本人客の紛失物を速やかに届け、返礼を辞退した小学生が地元役所などから表彰を受けた。聯合報が29日付けで伝えている。

表彰されたのは中部・彰化県社頭小学校5年生の謝成瓏君。「多くの人々が善行を行っているのを見てきたが、ようやく自分も人の役に立つことができてとてもうれしい」と謝君はメガネの奥からはにかみながら役所の関係者から賞状を受け取った。

先月28日、家族とともに台中市のデパートを訪れた謝君はトイレで黒い手提げバッグを発見。「持ち主はきっとすごく困っているだろう」と思い、急いでデパートの受付まで届けに行った。

すぐに受け取りに来た日本人の持ち主は、その場で謝君にお礼をしようとしたが、「落し物を持ち主に返すのは当たり前のことだとお父さんから教わっている」と辞退。この日本人客は謝君の誠実さに心打たれ、その後台湾の友人を通じて水晶の文鎮など謝君へのプレゼントを学校宛に送った。


d0010128_17503266.jpg


なんとも立派な小学生ではないか。やはり台湾は教育がしっかりしている。こうゆう子が大人になった時、日本との友好の架け橋になる人物になって欲しいものだ。

台湾人の素晴らしさに心打たれます。私も機会があれば、是非台湾を訪れてみたいのもです。

d0010128_17564988.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2013-03-30 17:57 | 台湾

3月9日

野球の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンドで、3連覇を目指す日本(1次ラウンドA組2位)は台湾(同B組1位)と8日、東京ドームで対戦。延長戦の末、日本が4―3で勝利した。



随分と遅くまでやっていたので、私も後半は見させてもらった。なんとも手に汗握る展開であった。野球には疎い私でも思わず見入ってしまった。

そして台湾の選手、応援している台湾の方々の素晴らしさにも感動した。これこそスポーツマンシップ。勝っても負けても相手を称える。やっぱり日本は台湾を大事にしなければならない。

日本人もこれで台湾の素晴らしさを少しは分かった筈だ。ありがとう台湾。


d0010128_1892056.png

d0010128_18103396.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2013-03-09 19:37 | 台湾

5月3日

ホンダ、期間工600人削減 埼玉製作所で9月末までに

d0010128_2212351.jpgホンダは28日、東日本大震災の影響で、国内の自動車生産が通常の5割にとどまっていることから、期間従業員を削減することを明らかにした。

乗用車を生産する埼玉製作所(狭山市)の期間従業員600人の契約を更新せずに徐々に減らし、9月末までにゼロにする方針。国内の自動車メーカーで震災後に期間従業員の削減を表明したのは初めて。


今回の震災で工場は軒並みストップ。ようやく再開されても生産は以前の半分。

これでは期間工がクビになるのは当たり前。いやこれほど期間工がいたのかと少し驚いた。さすがに派遣はいないみたいだな。

これからどのメーカーも同じ事をしていくであろう。その為に期間工がいるのだが、こんな人を物のように扱う働き方を何故法律で規制できないんだ?

以前の派遣切りで問題になったはずなのに、いまだに派遣法の改正は出来ていない。また失業者が増えるのみ。メーカーは生産を海外にシフト。

これで国内景気が良くなるはずが無い。それで増税だぁ?笑わせるなよ。


「ありがとう、台湾」日本の有志6000人、地元2紙に広告

「ありがとう、台湾」。東日本大震災で多くの被災地支援を行った台湾に対し、日本在住の「有志一同」約6千人が3日付の台湾紙、聯合報と自由時報の2紙に、日本語を交えた感謝の広告を掲載した。

台湾に謝意を伝えたいとする女性デザイナーが短文投稿サイト「ツイッター」などを通じて広告を提案。約240万円の広告掲載料を捻出するため、1口千円の募金を呼び掛けたところ、1900万円以上が集まった。差額は被災地へ義援金として送るという。

台湾からの義援金は先月27日までに約55億5千万台湾元(約157億円)に達している。


d0010128_22332923.jpg


これが日本政府でないのが恥ずかしいな。中国様に配慮して台湾には広告を出さないのか?さすがバ韓直人。こういう事をしているから恥知らずと言われるんだ。

困った時に手を差し伸べてくれるのが本当の友。それが分らん奴が日本の首相であり政権政党なんだから情けないこと極まりない。

そんな義援金も配分に苦慮しているんだからどうしようもないアホだ。

だがこんな腐れ政権も解散総選挙できない現状ではどうにもならない。これこそがこの国の最も不幸な点だ。

そして最後に台湾の皆様本当にありがとう!
d0010128_22451237.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2011-05-03 22:47 | 台湾

5月21日

新型インフルエンザの感染が広がる兵庫県と大阪府に20日、台湾当局がマスク計20万枚を贈った。99年の台湾大地震の際、兵庫県から職員の派遣や義援金約2億8千万円を受けたことへの「お返し」という。計200万枚が届くことになっており、両府県は配布先を検討する。

神戸市中央区の県災害対策センターには20日夕、マスクの入った段ボール箱100個が到着した。台北駐大阪経済文化弁事所の黄諸候所長は「台湾は新型肺炎でとても苦しい経験をしたので、いち早く届けたかった」と話した。


d0010128_22421341.jpg台湾の皆様。ご好意ありがとうございます。

ただ残念ながらマスゴミはこの事に一切触れる事は無いでしょう。国営放送ですら台湾について偏見報道するぐらいなのです。これがもし特亜の国なら大々的に報道したでしょう。本当に困ったゴミ連中です。

現政権は尖閣諸島について日本に宣戦を布告しましたが、それが台湾人全ての考えとは思っておりません。むしろ台湾は親日国家のはずです。

d0010128_22512047.jpgだがこの国の政治家もマスゴミも中国の顔色ばかり伺っております。なんとも情けない話ではあります。

そして李登輝氏が来日するだけで大騒ぎになります。靖国参拝といい何故中国にここまで内政干渉されなければならないのでしょう?悔しい限りであります。

李登輝氏をはじめ、台湾の皆様どうぞ日本にお越しください。日本が本当に大事にしなければならないのは親日国家なのです。そして一刻も早く独立国家として自立できるよう応援いたしております。中国からの悪しき呪縛を解き放ちましょう。
d0010128_2303186.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2009-05-21 23:10 | 台湾