カテゴリ:日記( 17 )

なんとも悲しい現実だが、年を取ると外に出るのが疎くなるのは確か。孤独死予備軍なんだろうな

d0010128_22224024.jpg


独身の8割が1人きりの休日を過ごしてて、出かけずに家にいる派が6割なんだってよ

独身のみなさん、そしてかつて独身だったみなさんに質問です。普段の休日をどのように過ごしていますか。また、どのように過ごしていたでしょうか。

シチズン時計が独身の20~40代の男女各200名を対象に行った「独身ビジネスパーソンの休日時間」という調査によると、「休日は1人で過ごす」派が8割もいるらしいんです。

なかでも「外出せずに家にいる」と答えている人は全体の6割で、インドアな休日を1人きりで過ごしているという方が過半数を占めていたそうな……。

【1人の時間って大事ですよね】

「1人で過ごす時間と人と接する時間はそれぞれどのくらいですか?」という質問には、「1人で過ごす時間が15時間超」(36.5%)、「人と接する時間は1時間未満」(30.8%)という人がもっとも多く、1人きりの時間を大切にしている人は予想以上に多いようです。

かくいう私もほとんど、休日は1人で過ごしているような気がします。友人や恋人、家族と過ごすことももちろんあるけれど、基本的には1人の時間が十分に取れないとストレスが溜まる性質なもので、つい1人行動になりがちに……。

【余暇時間の過ごし方は「睡眠」「インターネットやSNS」「テレビ」】

ちなみに「余暇時間をどう過ごしているか」という質問に対してもっとも多かったのは、「睡眠」で48.5%。次いで「インターネットやSNS」(33.3%)、「テレビを観る」(32.8%)という結果でした。

【人はなぜ、1人きりの休日を必要とするのか】

仕事では、人と会うことはやむを得ない。だから1日中フリーな休日くらいは、1人きりでのびのび、誰に縛られることなく過ごしたい。私は常々そう考えているのですが、「休日は1人で過ごす」派の方々はどう考えているのでしょう?

Pouch 編集部の百村も「休日は1人で過ごす」派とのことなので、話を聞いてみました。

「私は絶対に、土日には1人の時間が欲しいタイプです。掃除とか趣味とかやらないと休日にならない! 昔は誰かと会う予定をいれないとニキビがでるくらい寂しがりだったのに……社会人になるとなぜか一気に、そう思うことが少なくなりました」

寂しくってニキビが出ちゃうって、どんだけ繊細なの! 私はそもそも “寂しがり要素” が少なめなので、思い返せば小学生のころから、1人の時間がないとダメでした……。それはそれで、問題があるような気がしないでもないな!?

いずれにせよせっかくの休日なのだから、自分の心がもっとも喜ぶことをして、過ごしたいものですね


d0010128_2224719.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-11-28 22:26 | 日記

1月16日

d0010128_19525218.jpgいや~まいった。これほどの雪が降ったのは久しぶり。日中も晴れる事はなく、一日中降っておりました。おかげで超寒い。

そう考えると雪国の人は毎日大変なおもいをしておられるんですね。ご苦労様です。

さて問題は明日。夜になってもまだまだパラパラと雪は降っています。朝は積もってるのかな?凍結は大丈夫かな?と余計な事を考えなければならないのが辛いです。

まあ今夜は早く寝る事にします。目が覚めた時、どうなっているは起きてからのお楽しみ。では皆様もお気を付けてお過ごし下さい。


















d0010128_2021714.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2011-01-16 20:06 | 日記

1月1日

『2ちゃんねる』のユーザーが年末ジャンボ宝くじで1億円に当選

インターネット掲示板サイト『2ちゃんねる』のユーザー(通称・2ちゃんねらー)が、2010年の『年末ジャンボ宝くじ』で2等1億円に当選したことがわかりました。

これは『2ちゃんねる』の掲示板・宝くじ版に、当選した宝くじの画像が掲載されたために判明したもので、この2ちゃんねらーの性別、年齢、購入場所などはいっさいわかりません。2等の当選番号は22組139886番となっています。

この当選くじの画像が『2ちゃんねる』に掲載されたのは2010年12月31日15時41分。この2ちゃんねらーはコメントも書き込みしており、「一億当たった……」や「心臓バクバクして生きた心地がしないよ。息苦しい…」と発言しています。


d0010128_21385940.jpg

d0010128_21391024.jpg

今年一発目は夢があるニュースから行きましょう。

それにしても羨ましい。一億ですか。私ならマンション買って、車買って、株買ってあんな事やこんな事やあのそのkおぺぃgjkkgjrk1ふぉ?plmsfろl!;fg・・・

失礼、取り乱しました。

当たった人は人生変わりますね。おめでとうございます。私もいつかは当たると信じ買い続けます。では今年一年の始まりです。皆さんお餅の食べすぎで太らないでくださいね~
[PR]
by tokyoneocity | 2011-01-01 21:51 | 日記

8月17日

d0010128_22303466.jpg私が普段通る道路に、非常に危ない場所かある。私自身も何度かひやりとしたことがある。

何とかならないものかと市役所の方に改善提案を出してやった。そして3日後返事が返ってきた。内容はこうだ。

・警察と相談したが、道幅が狭く、大きな変更は出来ない。
・私の提案が最良の方法なので、これで対策したい

との事。市役所の方も仕事をしておられてるんですな。ご苦労様です・・・とここまでは良かったのだが、この話は続きがある。

この道路は県道で管理者は愛知県との事。そしてその愛知県に要望したとの事。そして私の提案が実施されるかは県の判断に委ねる。もし実施される事になっても来年以降になるらしい。

こりゃビックリだ。これじゃあ話にならん。この国はやっぱりおかしいよ。こんな事ぐらい自治体に任せればいいものを、利権や既得権益の為に、国民が不便な思いをしなければならんのか?もし事故が起こっても、それは当事者の責任で終わるのか?

そういえば認可保育園が増えないのは、認可は国が定めた基準で行われており、その基準が厳しくて、中々認可が下りないらしい。その結果が待機児童の増加で、親も働きに出る事が難しいと聞く。何で自治体にやらせないんだ?

やはり片田舎の道までも県や国の管理下におくのは絶対におかしい。もっと地方に権限を委ねて、やれる事はやらせるべき。こんな仕組みを変える事は出来ないのか?日本という国の愚かな現実を垣間見れた出来事でした。
[PR]
by tokyoneocity | 2010-08-17 23:07 | 日記

8月16日

134地点で猛暑日、群馬で38.2℃

d0010128_21135749.jpg16日の日本列島は15日に引き続き、関東地方を中心に厳しい暑さになった。16日に35℃以上の猛暑日を記録した地点の数は全国で134か所に上り、この夏3度目の暑さのピークとなった。

東京・大手町では気温が36.3℃まで上がり、今年一番高い気温に並び、2日連続6回目の猛暑日になった。

全国で一番暑かったのは群馬の館林と伊勢崎で、38.2℃まで上がっている。関東の暑さは18日以降収まるが、西日本ではあと1週間は猛暑が続きそうで、大阪では毎日のように35℃を超える見込み。

気象庁は、高温に関する情報を発表して、健康や農作物の管理に注意するよう呼びかけている。


今日の暑さは異常でした。おかげで私もフラフラ。熱中症で倒れる人がいたりと大変な一日でありました。もう今は何もする気が起きません。

皆様も体調管理には十分ご注意下さい。明日もこの暑さが続くみたいなので心配であります。汗かきの私には、とても辛い季節。早く涼しくなれ~ それでは。

d0010128_2115293.gif

[PR]
by tokyoneocity | 2010-08-16 21:22 | 日記

6月29日

ここ数日、手がかぶれ痒くてしょうがない。今日も風呂上りに猛烈に痒くなり手の指から平まで全て薬を塗ったので、まともにキーボードが打てない。なので今日の更新はこれにてご勘弁を。懐かしい楽曲でも如何でしょう。ではこの辺でおいとまいたします。


[PR]
by tokyoneocity | 2009-06-29 22:33 | 日記

6月20日

今日もブログの記事を書き、Youtube の動画を貼り付け投稿しようと思ったが、何故か動画が貼り付けれない。こんなメッセージが出て邪魔をする。

d0010128_23531790.jpg


ググッてみると対処方法が色々あるみたいだが、全てやったがダメだった。理由よく分からんが、また明日にでも原因究明したいと思います。

今日書いた記事も全てお釈迦になりました。また機会があれば紹介いたしましょう。ではこの辺で。
d0010128_00621.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2009-06-20 23:59 | 日記

6月17日

d0010128_235174.jpg風呂上りのマッタリした時間に玄関のチャイムが鳴った。こんな時間に何かと思ったら「NHKです」なんて言いやがった。

おいらに受信料を払えとぬかしやがる。平穏なひと時をぶち壊してとんでもない奴だ。だが私は冷静にこう言ってあげました。

「帰れボケ!二度と来るな!」と。

よくもまあぬけぬけと金を払えと言えたもんだ。捏造、偏向番組に社員による横領、犯罪。特亜の大好き日本大嫌いの放送局なんて消えて無くなればいいのに。

こんなのにお金を払っている人は、よほどのお人よしか物事を知らない人なんでしょう。もし契約してても速攻で解約しましょう。

黙っていてもお金が勝手に入ってくる。そんなシステムだから腐りきったんでしょう。そんな奴らに払うお金はびた一文ございません。国営放送が聞いて呆れるわ。


[PR]
by tokyoneocity | 2009-06-17 23:21 | 日記

6月8日

d0010128_22304151.jpg

先週末に、岐阜の各務原市にある「かがみはら航空宇宙科学博物館」に行ってまいりました。飛行機に乗った事のない私ですが、意外と楽しめました。

ボランティアで飛行機の説明をしてくれる人がかなりの物知りで、私のマニアックな質問にも完璧に答えくれたので、ちょっと驚きました。

久しぶりにのんびりとした時間を過ごす事が出来ました。ただ意外と辺鄙な場所にあるので、何も考えずに行くと迷子になります。また機会があれば訪れたい場所です。

d0010128_22465258.jpg
d0010128_22471339.jpg
d0010128_22472866.jpg
d0010128_22474139.jpg
d0010128_22475082.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2009-06-08 22:49 | 日記

3月29日

d0010128_22111647.jpgこの時期は別れの季節。私も苦楽を共にした仲間との別れがあり、悲しい思いをいたしました。

この年になり、別れの辛さが身に染みるようになりました。二度と集まる事はないでしょうが、最高の仲間達でした。stand aloneな私がどれだけ助けられた事か。学生時代にこのような気持ちがあれば、少しは人生が変わっていたかもしれません。仲間の大切さを教えていただきました。

そして私はこれから色々な事に挑戦して見聞を広めていきたいと思います。少しでも多くの経験をし、我が人生に役立てたいと思います。

別れがあれば出会いもあり。私も何か新しい出会いを期待したいものです。
[PR]
by tokyoneocity | 2009-03-29 22:52 | 日記