カテゴリ:役人( 8 )

こんな連中がまだゴロゴロいるんだろうな。それで消費税を上げるなどとは言語道断だ

d0010128_2252671.jpg


天下り先「月2回勤務、年収1千万円」 国会どよめく

文部科学省による「天下り」のあっせんについて、7日に開かれた衆院予算委の集中審議。前事務次官や仲介役OBへの追及から浮かんだのは、OBに厚遇ポストを与え、再就職の支援活動を組織ぐるみで下支えする違法な構図だ。

「天下り」あっせんの仲介役だったのは、本省の人事課に通算15年以上の勤務経験がある嶋貫(しまぬき)和男氏(67)。職員の異動を担う任用班の事実上の責任者を務め、人事課企画官などを経て2009年に退職した。

 問題の一つとなったのは、顧問だった明治安田生命保険での嶋貫氏の待遇だ。嶋貫氏の処遇について、省内で「保険会社顧問に就任し、再就職支援業務をボランティアベースで行う」とする案がつくられた翌年の14年に就任した。

 民進党の小川淳也議員は、顧問報酬について「月2日勤務で1千万円か」と質問。嶋貫氏が「社に出向く回数は基本的にそう」「金額はその通り」などと答えると、委員や傍聴人からは「おお」「1カ月2回か」とどよめきが起きた。


d0010128_2257093.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2017-02-08 22:57 | 役人

青山氏は仕事してます。害務省も財務省も売国に勤しんでます。日本政府はどうするんだ?

d0010128_2349748.jpg



江川達也氏が韓国を猛批判「恩をアダで返してきた人を助けてはいけない」

17日、漫画家の江川達也氏が自身のFacebookアカウントで、韓国を厳しく批判する内容の持論を展開した。

ことの発端は、14日に配信された報道番組「真相深入り!虎ノ門ニュース」(CS放送・DHCシアター)にある。同番組の中で、自民党参議院議員の青山繁晴氏が、党の部会に出席した際のエピソードを披露した。

現在議論中である日韓通貨スワップ協定の再開を青山氏が批判したところ、外務省や財務省は「日韓の重要性からして意味はある」「議論を開始しただけ」と抗弁したという。この言葉に対し、青山氏は「本当は外務省も財務省も(スワップ再開を)やる気満々というか」「本当は結論ありきなんですよね」と語り、スワップ協定再開の流れが既にできていると指摘。

また、「アジア通貨の全体を考えれば、担保してあげたほうがいい」という財務省の見解を説明した青山氏は「違います!」と声を荒らげ、「低き(韓国ウォン)に流れてどうするんですか!」「円の実力をさらに押し上げて手本を示して、2度とアジア通貨危機が起きないようにするのが日本の役割」「弱い通貨(韓国ウォン)の言うことを聞いてどうするんですか」と猛烈に批判した。

さらに青山氏は、政府が日韓通貨スワップを推進する理由として、担当省庁が「韓国に恩を売った方がいい」という考えを持っていると指摘したうえで、「韓国は恩を売ってもアダで返すって言ったじゃないですか!」「そんなことはみんな知っている」と、韓国に対する姿勢を真っ向否定した。

江川氏はこうした青山氏の発言を取り上げたまとめサイトの記事を引用し「恩をアダで返してきた人を助けてはいけない」「助ければ助けるほど攻撃してくる」「むしろ、攻撃すると攻撃が減る」「小学生のころから教えるべきこと」と綴った。

そして、「韓国と日本の近代史を日本史の試験に入れなきゃダメ」「いかに、韓国が日本に依存しながら攻撃してきているか。歴史教育で嘘を教えて日本を攻撃してきているか」と、韓国の日本に対する姿勢を指摘。

さらに江川氏は、東京大学や京都大学はマルクス・レーニン経済史観のマインドコントロールから抜けていないため、進学するのは「感心しない」「まだまだ、学校からソ連の思想が抜けきれてない。大東亜戦争の研究がまだきちんとなされてない。近現代史が全く検証されてない」とも指摘したうで、「だからいつまでも恩がアダで返される」と綴っている。


d0010128_23552010.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-11-17 23:56 | 役人

外務大臣がアホだから仕方が無い。それにしても相変わらずのクソっぷりだな害務省

日韓外相会談で竹島上陸の抗議できず 韓国最大野党の前代表の情報把握に遅れ、外務省幹部が陳謝

韓国最大野党「共に民主党」の文在寅前代表が7月25日に、韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)に上陸していたにもかかわらず、事態の把握が遅れ、同日の日韓外相会談で岸田文雄外相が抗議できなかったことが2日の自民党部会で明らかになり、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が陳謝した。

 外務省によると、文氏は7月25日午前10時10分ごろに竹島に上陸したが、外務省が上陸の報道を確認したのは同日午後2時前だった。ラオスを訪問中だった岸田氏は同日午前11時15分ごろ(日本時間)、文氏の竹島上陸を知らないまま韓国の尹炳世外相との会談に臨んだため、直接抗議することはできなかった。外務省は会談終了後の同日午後2時半ごろに外交ルートを通じて抗議し、徹底した再発防止を求めた。

 2日の自民党部会に出席した議員からは「なぜ情報把握がこんなに遅れるのか」「岸田氏からしっかり抗議させるべきだった」と厳しい指摘が相次ぎ、経緯を説明した金杉氏は「対応に遺漏があった。大変申し訳ない」と謝罪した。


d0010128_21481355.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-08-03 21:51 | 役人

なんともお里が知れるクソ間抜けな高校だ。認可した文科省は責任を取れよ

d0010128_20311687.jpg

d0010128_20312736.jpg

d0010128_20313959.jpg

d0010128_20315231.jpg

d0010128_2032428.jpg


就学支援金不正受給疑いの学校に新入生募集見直しを通知へ 文科省

国の就学支援金を不正に受給した疑いが持たれている「ウィッツ青山学園高校」について、文部科学省は、「授業内容が不適切」だとして、新入生の募集を見直すよう通知することを決めた。

三重・伊賀市の「ウィッツ青山学園高校」の通信制課程では、生徒をテーマパークに連れて行き、お土産を買ったお釣りの計算をしたことで、「数学」の授業を受けたことにしていたほか、忍者の博物館を訪れて、「社会」や「体育」を履修したことにしていた。

また、移動中のバスで、日本や外国の映画を鑑賞し、「国語」と「英語」の授業としていたほか、「神戸の夜景を2時間鑑賞」で「芸術」、「駅から学校まで歩いて訪問」で「体育」、「レストランでの夕食」で「家庭科」を、それぞれ履修したことにしていたという。

義家文科副大臣は、「広域通信制・高校通信制教育の信頼を根底から覆しかねない、極めて悪質なケースであり、はなはだ遺憾な事態である」と述べた。

文部科学省は、こうした問題についての会合を開き、「学習指導要領から大きく逸脱した不適切な授業内容だった」として、指導や監督している伊賀市に対し、通知を出して、生徒の新規募集の見直しなどを求めることを決めた。


d0010128_21324665.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2016-03-02 20:38 | 役人

中国に金を差し上げるのに必死な害務省。そのために日本国民には増税するんだな

当初の検討額は倍以上だった! 日中植林事業に90億円 補正予算案 「必要あるのか」自民から批判も

政府が18日に決定した平成27年度補正予算案では、外務省所管の「日中植林・植樹国際連帯事業」に90億円が計上された。政府開発援助(ODA)ではないものの、自民党内からは、世界2位の経済大国になった中国の緑化のために日本の予算を充てる必要があるのかなどといった批判が出ていた。

 予算額をめぐっては、3日の自民党の部会で外務省が約百億円と説明していたが、複数の政府・与党筋によると議論の初期段階では、その「2~3倍」の額が検討されていたという。

 外務省によると、予算案に盛り込まれた「国際連帯事業」は、11年から中国で実施されてきた植林緑化支援事業に関し、中国国内のみならず日中の青少年交流や第三国での植林・植樹にも広げる内容。植林緑化支援事業は11年、当時の小渕恵三首相の提唱を受け、日中間で国際機関「日中民間緑化協力委員会」が設置され、日本から約百億円が拠出された。残金は今年度末で10億円程度という。

 外務省は、植林実績が6万5千ヘクタールに達するとした上で、「東京23区の面積よりも大きい。一定の成果をあげており、継続する意義はある」と説明している。



d0010128_13545530.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2015-12-23 13:56 | 役人

11月15日

d0010128_1631113.jpg

d0010128_1632456.jpg

d0010128_1633647.jpg



消費税10%、先送りへ 17年4月を想定、民主も容認

来年10月に予定されている消費税の税率10%への再引き上げが1年半先送りされる方向になった。

首相官邸は14日までに、関係省庁に消費税率引き上げを1年半延期し、2017年4月からとする方向で準備をするよう指示。安倍政権は先送りへ最終調整に入った。

自民、公明両党とともに消費増税を主導した民主党も14日、増税先送りを容認した。これで増税を主張する主要政党はほぼなくなった。



d0010128_16413100.jpg

d0010128_1642628.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2014-11-15 16:04 | 役人

10月10日

外国人の扶養控除制度の見直し要求へ

外国人と結婚した日本人や、海外に家族を残して日本で働く外国人の扶養控除の状況について、会計検査院が調べたところ、扶養する家族が多いために控除額が高くなりすぎて、所得税が課税されていない人が全体の6割近くに上ることが分かりました。

会計検査院は財務省に対して外国人の扶養控除の制度の見直しを検討するよう求めることにしています。

会計検査院は、外国人と結婚した日本人や、海外に家族を残して日本で働いている外国人のうち、扶養控除の額が年間300万円以上と多額のおよそ1400人の扶養控除の状況について調べました。その結果、扶養家族の人数は、平均で10.2人に上り、中には26人が扶養家族になっているケースもありました。

また、扶養家族を年齢別で見てみると、23歳から60歳未満の「成人」の占める割合が半数に上っていました。
さらに、扶養する家族が多いために扶養控除の額が高くなりすぎて、結果的に所得税が課税されていない人はおよそ900人で、全体の6割近くに上ることが分かりました。

会計検査院は、外国人は扶養家族が多くなる傾向があるうえ、その家族の所在確認も海外にいるために難しいとして、財務省に対して、外国人の扶養控除の制度の見直しを検討するよう求めることにしています。




d0010128_2023193.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2014-10-10 20:23 | 役人

2月18日

大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県

記録的な大雪の被害が拡大する中、埼玉県秩父市が15日以降、自衛隊の派遣を要請するよう県に打診していたにもかかわらず、県が当初「除雪のための派遣要請はできない」と拒否していたことがわかった。

県は17日午後6時半になって自衛隊に派遣要請したが、地元からは、「対応が遅すぎる」「秩父を見捨てたのか」などの批判が相次いでいる。

防衛省によると、17日午後3時現在、自衛隊に派遣を要請したのは山梨、群馬、長野、静岡、東京、宮城の6都県。山梨県は最も早い15日午前11時20分に要請しており、群馬、長野両県も同日中に要請した。

秩父市の久喜邦康市長が電話で県側に自衛隊の派遣要請をしたのは15日午後5時20分頃。それ以降、市危機管理課の担当者らが「病気の人もいるので何とかしてほしい」などと繰り返し依頼したが、県の担当者は「自衛隊と協議したところ、除雪だけを理由に要請するのは難しい」と受け入れなかったという。

6都県の多くは「人命救助のための除雪」を理由に派遣要請しており、防衛省は「一般論で言えば除雪が人命救助と密接である場合は要請できる」と説明している。

こうした県の対応に対し、秩父市民から批判が相次いでいる。同市の主婦(45)は「遅すぎる。もっと早く自衛隊が来てくれれば除雪もスムーズに進んだのではないか」と憤る。ある男性会社員(53)は「もっと早く来てくれないと意味がない」と怒り心頭だった。

秩父市、横瀬町、皆野町、長瀞町、小鹿野町の5市町は17日午後6時半、自衛隊の派遣を改めて文書で要請した。県はほぼ同時に自衛隊に派遣要請したが、山梨県より約55時間も遅れたことになる。同課の担当者は「『助けてほしい』という声は秩父地域から届いていたが、救助に必要な要件を満たしていなかった」と話した。

また、県が大雪で孤立集落が出た場合の対策を想定していなかったことも判明した。県によると、東日本大震災を受けて2011年11月に地域防災計画を改定し、帰宅困難者対策などを盛り込んだが、関係機関の対応については「一般災害時における予防対策計画に準じて整備」するとあるだけで、具体的な対策は明記していないという。同課の担当者は「これほどの積雪はそもそも想定しておらず、大雪で孤立集落が出るとは思っていなかった」と釈明した。


d0010128_18141157.jpg


まずこのふざけた対応をした県の職員を出せよ。こいつの勝手な判断が状況を悪化させたんだからな。

これだけ多くの自然災害が起こる国で積雪を想定してなかった?こんな話を聞くとほんと胸糞が悪くなる。言い訳はまさにお役人そのものだな。

この間起きた伊豆大島での土石流事故。多くの島民が被害にあっているのに、キチガイ共産党の町長がキャバクラで豪遊して非難された。キチガイ共産党はこの件に関してほとんどコメントしなかったな。

それに引き換え今回の秩父市の市長は市民の事を考えて必死に行動しているのがよく分かる。その市民を思う行動を無にした県の職員の責任は重大だ。

現場を知らない間抜けな県職員。ぜひ面を拝ませてもらいたいものだ。現場では必死で皆が助け合っていたんだぞ。悪いと思ったら雪かきして来いボンクラ。

d0010128_18283486.jpg

[PR]
by tokyoneocity | 2014-02-18 18:29 | 役人